台風19号の爪痕・・・。

自然の脅威、一昨年の台風21号にて建屋が破損・船も沈没から、何とか本日まで来たのですが・・・。

この台風19号では、当方の建屋の破損は無かったのですが、お隣が・・・。

波除けの柱のt単位で耐えうるH工のアンカーボルトが抜け倒れています。

当方の前の柱のH工も傾いています。恐ろしい事です。

2019101995635.jpg

頑丈な波除けが有ったにも関わらず、窓ガラスが割れシャッターが破損、中まで波が入り中の物がまたもやパ~です。

2019101995712.jpg

波除けに当たった波が、高さ4m前後有る高さの軒先が破損、穴が開いてしまいました。

当方の瓦はズレただけで助かりました。

2019101995736.jpg

当方は、直接な外観上の損傷は無かったのですが、仮設トイレが傾き、店の中には海水が入っていました。

前回の経験にて、損傷を受けては困る物を2階に上げていて、難を逃れました。

しかし、横のコンクリートの側溝には石ころがビッシリ・・・。

20191019101030.jpg

また、側溝の非常に重たい石の蓋が、吹っ飛んでいました。

20191019101053.jpg

建屋裏の側溝は、ゴミと砂で埋まっていました。雨も凄かったんでしょうね。

20191019101114.jpg

一昨年の大型台風にて全てを失いまた、この台風の脅威・・・。

台風が大型化、自然の猛威に頭が痛いですね。

穏やかな時は、前が直ぐ海で良い場所なのですがね~・・・。

これからの先の、このリスクは大きいですね。

ページ上部へ