9~11日の船作業

この三日間は、船作業に良い天気となり良かったです。(ダイビングにも、良かったと思います。(笑)(笑)(笑))

少し前から、デック下の各隔室の船首側に、浸水が有る様になりました。当然、沈没するのには影響の無いものなのでしたが・・・。

しかし、冬の間は乗船する機会も少なく、海上係留の為気になっていました。今回の修復作業となりました。

まずは、各室の上部のフタ外しから、外すと何と中の汚れている事、中の掃除に四苦八苦しました。

2021101394950.JPG

この部分に浸水が、有りました。

2021101395411.JPG

2021101395437.JPG

この船には船底に〝スベリ〟とゆうものが付いています。それを船底に固定する為にボルトも使用されています。

長年の劣化にもよるものと思はれるボルト部分からの浸水としか考えられず修復作業をしました。

ついでに三ヶ所、やってしまいました。

2021101310549.JPG

私も含め、三人共船作業のプロでは有りません。台風で沈んだこの船に最初から修復に関わってくれたお二人です。

しかし、よく頑張って下さいました。この度も感謝です。

ボルト部分にファイバーを貼り、ウレタン塗料で塗り固め・・・。

2021101310624.JPG

更に、全体に塗装です。

2021101310728.JPG

開口部にフタを取り付け、完了です。

20211013102554.JPG

お二人の頑張りにより思いの外、作業がはかどり継いで作業が沢山出来ました。

予定していなかった船底塗装作業。

20211013102038.JPG

綺麗になりました。

2021101310216.JPG

また、ホワイトの塗料も有り塗れる所まで塗ってみました。

2021101310238.JPG

20211013102332.JPG

塗れた処は、綺麗になりました。

この船の船歴もかなり古いと思いますが、手を加えれば加える程、船は良くなると思います。

これも、私にとっては良き相棒、大切に付き合いたい物です。

またこの度も、お手伝い頂きましたKさん、Yさん、この方々のお陰で修復が出来ました。誠に感謝です。

船を海に降ろし、少し走らせ海水の侵入を観察してみましたが、バッチリ修復が出来ていました。

嬉しい・良かったの一言です。

これでまた、安心して一冬が越せそうです。

この度も、お客様に助けて頂きました。言葉では言い表せない程の感謝です。

本当に・本当に、有り難う御座いました。

 

ページ上部へ